厚揚げのネギチーズ焼き

みなさんこんにちは。
家庭科担当の都築です。

今年の夏は暑すぎて、私は珍しく食欲を失いました…
今日の夕飯、ビール(私はノンアル)とおつまみでいいかー!なんてことも多々。。

そんな時にぴったり。今夏、確実に我が家で登場回数一位であったレシピをご紹介いたします。

おつまみにぜひ。もちろん白飯のおかずとしても。

使う食材は、
厚揚げ、ねぎ、チーズの3つです。

安価でタンパク質豊富、豆腐よりもボリューミーで炒めても崩れにくい、そんな厚揚げの魅力には以前から気づいていましたが、、
このレシピにはまってから、買い物の際はいつも厚揚げコーナーの前を通るようになりました。
注目してみると、お店によって置いてある種類や価格がまちまち。いつも最安値を買いますが、高いのはやはりおいしいのでしょうか…?!

さて、本題に入ります。

 材料

厚揚げ 1枚
長ねぎ 10cm
ピザ用チーズ 適量
(スライスチーズでもOK)
⚫味噌 大さじ1
⚫にんにく、生姜チューブ 各2cm
⚫醤油、砂糖 各小さじ1
小ねぎ、七味唐辛子

 (作り方)

  1. ねぎを細かく刻み、⚫と混ぜる。
  2. 厚揚げをアルミホイルにのせ、上に1をまんべんなく塗り広げる。
  3. チーズをのせてトースターかグリルで焦げ目がつくまで焼く。
  4. お好みで小ねぎや七味唐辛子をかける。

調理時間、わずか5分

汗をかいて塩気が恋しくなるとき、おすすめの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

では。

関連記事

  1. トマトとアボカドのさっぱりそうめん

  2. 冷凍うどんで簡単!すき焼き風うどん

  3. モチdeピッザ

  4. 暑さを撃退!?生ハムと大葉の冷製パスタ

  5. レンジで一発!鶏ももレンチンチャーシュー

  6. カンタンご馳走! 豚肉のストロガノフ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。