トマトとアボカドのさっぱりそうめん

みなさん!こんにちは。
家庭科担当の都築です。

暑さにやられていませんか?
湿気にやられていませんか?

私は、すっかり暑さにやられています。

こんなに暑いと冷たくてサッパリしたものが食べたいですよね。

この記事では、これから本格化する夏におすすめの料理を紹介します。

 トマトとアボカドで栄養満点

リコピンで有名なトマトはもちろんのこと、アボカドにもビタミンやミネラル、カリウム養蚕など豊富な栄養素がたくさん含まれているんですよ。

(弊社代表に話をアボカドの話をするとアボガドロさん(?)の話をされるのが悩みです、、、濁点の位置違うじゃん、、、)

ま、栄養素についてはもう皆さんしっての通りですよね。

そうめんでカロリーもしっかりとって元気に過ごしていきましょう!

さぁ、いよいよ本題に入ります。

 材料(1人分)

そうめん 100g
トマト 中1個
アボカド 2分の1個
大葉 5枚
ごま油 すりごま 各大さじ1

めんつゆ(ストレート又は希釈したもの)100ml
かつおぶし

 作り方

1、トマト、アボカドは1cm角に、大葉は5mm幅に切る。


2、1をボウルに入れ、ごま油、すりごまとともに和える。


3、そうめんは表示時間の通りに茹で、冷水で冷やす。


4、そうめんの上に2をのせ、めんつゆをかける。好みでかつおぶしをかける。

 そうめんの食べ方にも多様性を

簡単調理に最適で、涼しげさも相まり、夏に大活躍するそうめん。

しかし、いつもいつも、めんつゆにつけるだけだと飽きてしまいませんか?

いつもの食べ方に飽きたらこの食べ方いかがでしょう。

ちょっとしたひと手間だけで見た目も鮮やかなメニューになります。
トマトの酸味でさっぱりと、ツナをプラスすればボリュームも出てさらに栄養満点に!

(個人的にはマヨネーズをかけるのが断然おすすめ)

ぜひお試しください。

それではまた~

関連記事

  1. 厚揚げのネギチーズ焼き

  2. モチdeピッザ

  3. AIで書いてみる、大学入試英語の長文読解紹介 その1

  4. AIで書いてみる大学入試長文読解 その5

  5. 世界を視野に入れる清泉の教育 その2

  6. レンジで簡単!ニラとひき肉のスタミナ丼

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。