モチdeピッザ

みなさんこんにちは。

家庭科担当の都築です。

なんだかお久しぶりになってしまいましたが、、今年の冬も寒いですね。
暖冬なのかもしれませんが、寒がりの私は毎日寒いです…
一応こたつをだしたのですが、一歳の娘がこたつをステージにして遊ぶもので、早々に端に追いやられました。


ほんとはテレビを見ながらこたつに入りたいところですが、壁を見ながらこたつに入っています。

長くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

 残りがちなお餅の運命

みなさん、お正月のお餅、余ってますか?

冷蔵庫の中や食糧庫でひっそり身を潜めていらっしゃるお餅様。
だんだんとカビが、、、ひゃ~

そんなお餅たちのカビに侵食されてしまう運命を変えるべく、今月はお餅を使った簡単レシピをご紹介します。

我が家には丸餅がたくさんあるので丸餅を使いましたが、もちろん普通の切り餅でもOKです。
(丸餅の方が少し小さいですが、多少の差なので気にしなくて大丈夫です)

 油揚げお餅ピザ

始まりはお餅でピザを作ろうとしたとき、生地にしたかった餅同士がうまくくっつかず、食べにくい仕上がりになってしまったことでした。

だったら土台に油揚げをひいてみよう!

と思って作ったのですが、食べてびっくり。

これまたお餅と油揚げが合う合う

考えてみれば餅巾着の材料そのものですものね。
カリッと焼けたお揚げととろとろお餅の相性がバツグンにおいしいです。
トッピングはお好みで。ソーセージやツナ、玉ねぎ、ピーマンでもおいしそう。
(ただ、あまり具材はたくさん乗らないので量は調整してください。)

 材料(2枚分)

  • 油揚げ 2枚
  • お餅 4個
  • ミニトマト 6個
  • ベーコン 40g
  • ピザ用チーズ 30g
  • ケチャップ 適量

 レシピ

  1. トマトとベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 餅は水大さじ3とともに耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで1分、さらにひっくり返して1分半加熱する。
    (この時点で餅をかなり柔らかく、とろりとさせます。お使いのレンジによって時間を調節してください。)
  3. 油揚げの上に2の餅、ケチャップ、具材、チーズの順に乗せ、トースターがグリルで焼き目がつくまで焼く。

     
  4. お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ。

具材を乗せるだけ簡単レシピいかがだったでしょうか。

おいしいのでぜひお餅が余っていたら作ってみてください。

他にも余ったお餅について、
「こんなものがあるよ!」
とありましたら、コメントで教えてください。

では、また~

関連記事

  1. レンジで一発!鶏ももレンチンチャーシュー

  2. カンタンご馳走! 豚肉のストロガノフ

  3. 暑さを撃退!?生ハムと大葉の冷製パスタ

  4. トマトとアボカドのさっぱりそうめん

  5. 冷凍うどんで簡単!すき焼き風うどん

  6. 厚揚げのネギチーズ焼き

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。