埼玉県戸田市との連携事業

こんにちは。

代表の斎藤昴です。

この度当社、TKM合同会社は、埼玉県戸田市が実施する「補習授業業務」(2018年度)を受託いたしました。

戸田市では、産官学民との連携など最先端の教育を進めていて、本事業はその一部として実施され、戸田市が、市内中学校において希望する生徒を対象に、放課後や夏季休暇中に実施する学習教室を専門的な業者に委託することにより、中学生の学力及び学習意欲の向上を図ることを目的として実施されています。

本事業において、当社は登録する講師たちを派遣し、学習指導をする中で、生徒ひとりひとりの独立した学習を促します。

ここ2,3年で多くの自治体で行われ始めているこの事業ですが、自治体を挙げた生徒の学力アップ、ステップアップを図る取り組みは私が子どものころにはなかった画期的な取り組みだと思います。

学ぶことは希望を紡ぐことの1つの方法です。様々な境遇にある子どもたちが、この事業(プログラム)を利用することにより、何かしらの宝物を見つけてくれればと思います。

同時に、放課後部活指導などでなかなか補習の時間を取れない、取ると次回以降の授業準備の時間が取れない。そんな先生方の負担をわずかながらでも軽減することができる取組になることを切に願います。先生方の負担が減れば、より良い教育が子どもたちへ提供されるのではないでしょうか?

当社は、今回の戸田市における子ども学習支援事業をはじめとし、これからも公共・民間の垣根を超え、当社がもつスキルを省庁・自治体の受託事業に活かし、ひとりでも多くの子に教育を届け、彼らが夢を掴む応援をし続けて参ります。

関連記事

  1. 学校に通う通信制高校「星槎学園国際高校」

  2. 2018合同学校説明会inシンガポール 【実施のご報告】

  3. 帰国生にとっての聖学院の魅力 その1

  4. 世界を視野に入れる清泉の教育 その4

  5. 海外塾周り〜帰国生を送り出す先生の気持ち

  6. 世界を視野に入れる清泉の教育 その1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。